転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

傲慢な自分に今頃気づいて後悔する

退職の間違いは取り戻せないし、懺悔したところで何も変わらない。 今は前を向いてやるのみなのだが、気持ちを吐露したい。 前の上司が私にしたことは事実だけど、やはり私のやった対処は妥当ではなかった。 私は退職し、上司はその後降格されたけど、私も新…

転職先で本当の苦痛が待っていたという話

正直に言おう、転職は失敗だったよー!!! 前の会社で休職して少しゆっくりすべきでした。 今さらだけどね。 取引先関連に行ってしまったから、出戻りも難しいだろうし。 おまけに就職した後に仕事を教えてくれた講師の人から遠回しにいろいろと言われたり…

アラフィフ転職その後

お久しぶりです。 アラフィフ転職に挑戦したその後を記載いたします。 おかげさまで転職できました。 しかし、結論から言えば、今のところ「成功!」とは言えないと思います。 まあ待遇面から言えば申し分ないのですが、なかなか職場にも仕事にも馴染めず、…

勤務 基本的に終了

おととい、21年勤務した職場を事実上卒業し有給消化に入りました。 今月いっぱいはおやすみして31日付退職。 今日は体調を崩してしまいずっと横になっていました。疲れが出たみたい。 大雪の次の日、おとといが事実上の「仕事納め」でしたが、定時の後に簡単…

帰宅中

この大雪に遅番。 やっと帰路について、電車なかなか来ず。 明日は最終出勤。 入社から21年だそうです、わたし。 さよなら、さよなら 何度会社の名前を名乗ったか 何度再起動してもらったか 数え切れない修理手配 数えきれない「申し訳ございません」 数えき…

可能、叶、化膿……その2

ご無沙汰しています。 昨年12月の親知らずの手術の後、傷が化膿してしまったのですが抗生物質のおかげで沈静化……していたはずがおとといの夜から腫れ始め、昨日はかなり腫れが増したので、かかりつけの歯医者(オペしたのとは違うが家からやはり近い)に行っ…

可能、叶、化膿……

お正月の間、親知らずを処置した傷が痛くて痛くてですね……激痛ではないんですが嫌な痛みでして……手術して問題の根本がないはずなのに、なぜ同じような痛みが強くなるんじゃ!とおもっていましたら、年明けの診察で化膿していることがわかりました。 ああーや…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 今年もよろよろとやっていきますのでよろしくお願いいたします。 この年末年始休み、前半はかなり体調がおかしく、大晦日からはオペで抜いた親知らずの左下顎が痛くなり、2日、3日辺りは左下顎も体調、精神的にもかなり持…

さあ! 2018年がもうすぐ今年になるよ

いろいろあった2017年も残りわずかとなりました。 私の大好きな歌謡曲の中で特に北アルプスに向かう際に口をつくのが、みなさまご存知の 「あずさ2号」 でございます。名曲です。(「コスモス街道」も隠れた名曲ですが。) www.youtube.com この哀愁を帯びた…

大晦日の夫婦放談

はいはい、達郎さんとまりやさんの夫婦放談Part2。ただいま放送中。 radiko.jp 今年は大晦日の放送。Part1を聞き逃しても大丈夫。 まりやさんは達郎さんと結婚するとき「この才能を独り占めするのが怖い」と言ったとか言わなかったとか。超大物アーティスト…

ワーカーホリック

ワーカーホリックなんだって思い知らされてます。 今日は本当は古くからのお友達とランチの約束をしてたんですが、昨日の夜から熱が出てしまって、朝早くドタキャンを申し入れました。ごめんね、Oちゃん。 休みに入った昨日も考えることは仕事のことばかりで…

会社の忘年会だった

私が来月いっぱいで退職することを知っている人が10パーセントくらいいる状態での開催で、とーっても辛かったです。 その上、昨日は直属の上司とその上の上司が、私の退職の理由の一つについて話をしていて、パワハラ、セクハラすれすれの言動について厳重注…

2月から無職生活に入ります

ども。 前回のエントリコメント欄でチラと記載したように、わたくし、退職が決まりました。 周囲からは自殺行為とも言われましたが、第二の人生頑張ります。 昇進から同僚で年上男性社員(社歴は彼のほうが長いが当時の序列は私が上)にイビられ、直属の上司…

だいぶしぼみました……いろいろなところが。

親知らずをオペで抜いてから9日目。 顔の腫れもだいぶ引いてきました。 よーく見ると腫れてますねってくらいです。スケジュールが合わなくて抜糸は年が明けてからになります。縫った糸が口の中でピロピロして鬱陶しいです。 入院の前にいろんなことがありま…

昨日の先生の予言「明日はもっと腫れるよ」という呪いの言葉

昨日の退院前の診察で 「明日はもっと腫れるよ」 の言葉通り、左顔面膨張拡張中。 誰?あんた?? と鏡を見るたびにつぶやく状況。おぞましい状態です。 今回のBGMはこれね。 youtu.be いや「腫れたらいいね」じゃなくて「腫れたらあかん!」のだが。 この後…

退院済み

朝9時前に診察があって、それでおしまい。 出所しました。 シャバに出て2分で帰宅完了。病院隣だから。でもね、予想外に治療費が高かった。予想より3万円くらい増。ネットで調べても5〜6万だったんだけどなあ。あの病院高いんだわなあ。ベッドの空きがなくて…

抜けました

朝からオペで、無事終わりました。まだ病院のベッドの上です。 麻酔から覚めて、強烈な吐き気。治ったら傷口からの出血と、鼻から挿管した時に粘膜に傷ができて喉に血が流れてきたのに苦しめられ、さらに麻酔切れから傷の痛みがギンギンに最高潮。我慢したく…

今日入院しますわ

今日午後から入院です。 経緯は以下のようなことで……(4まで書けず)。 病院はウチの隣なので、ギリギリまで仕事していたかったけど、ウチの会社って午前休とっても終わるの13時過ぎなの。12時で終わりなら午前働けたんですが。 今日は病院行ってもただ夕飯…

【Music】チンダミってなに? 謎のアーティスト護得久栄昇先生

護得久栄昇という名を聞いたのは、いつも聞いているFM横浜の朝の番組の中だった。 「レモンケーキ節」という曲が流れていて……その独特の語り口調のような節回しに、聞いた日は一日中護得久栄昇先生の声が耳から離れなくなっていました。すぐにネットで検索し…

【Music】曲はスタイリスティックスなのに、歌詞がまるきりエロス。水母ボーダーズ「そっとMonday」

朝、ラジオからスタイリスティックスの甘いメロディが流れて来た。 You are everything か? 朝から甘い曲流すなあと思ったが、ん? 歌詞が、え? 朝から何を歌ってるんじゃ! 検索したらすぐヒットした。 この曲「そっとMonday」は「そっともんでい」と読む…

【山小屋 / 登山】初めての小屋泊まり「涸沢小屋」

生まれて初めて泊まった山小屋は「涸沢小屋」。(画像も当時のもの) 22才で手術した時は良性と言われた腫瘍が20代最後の年に再発し、さらに悪性と言われて治療し社会復帰。そして30代も後半にきて再々発。入院中に出会った患者仲間と乗鞍岳の話になり、治療…

【Mac】「システム終了...」を選ぶと「システム終了しますか?」ダイアログ出すくせにOKしてもなにもせず、そして一切何もしなくなる。

古くからのMacユーザーは、自分のMacを「ウチのMacちゃん」とか言う人がいる。 が、私もその端くれです。 今年1月の初売りで買ったMac miniはよく働いてくれますが、買ってしばらくして突然死し、復活したり、その後もちょーっと不安定。 koaladacco.hatenab…

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 3

備忘録です。経緯はこちらからどうぞ。 術前検査を終え、一旦自宅に戻って洗濯して干したら、今度は、健康な奥歯の神経を処置するためかかりつけの街の歯医者へ向かう。両方の病院が自宅から徒歩3分程度の距離だからこんなことができるわけですが、こんなこ…

インタビューの思い出:安室奈美恵さんはものすごい繊細な人でした

【今日は表のブログからの転載】安室奈美恵さんの特番が今日の夜ありますね。20代の頃、2年くらいの短い期間でしたが週刊誌のインタビュー記事を担当していました。もう相当昔のことですし、4ページの取材ですから1取材に1時間程度という短い時間、そして週…

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く前に、オペに必要な術前検査と、奥歯の神経を抜く必要がある。 オペ前に必要な術前検査 術前検査は何度も経験があるので予測がついていた。 血液検査とか肺活量の検査、心電図、肺のレントゲン。あと血が何秒で止まるか…

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 1

親知らずが上下左右にあり、学生時代に上の2本と、下の1本を抜いた私。 下の1本は多少歯茎から生えた状態であったにも関わらず、その抜歯作業は壮絶であり、抜いたあと顎関節症の私は炎症がひどくなって半年以上半病人になってしまった。そのことから、最後…

日の名残り

今読んでます。 「日の名残り」カズオ・イシグロ 好きな作家だったから、ノーベル文学賞受賞がとても嬉しかった。 「私を離さないで」は読んだけど、結局映画もドラマも観ていない。 「日の名残り」もアンソニー・ホプキンス主演で映画化されているけど、観…

ディカプリオはいつのまにか環境問題に取り組む人になっていた

前記事のどよどよと暗い記事のあと、座間で猟奇殺人事件があり、なにやら反省めいた気分になりました。 日常は相変わらずです。職場を明るくしようとしてた五年ほど前が懐かしい。今や冗談言っても注意される事があり、怖くてなにも言えず。そもそも忙し過ぎ…

自殺する人の気持ち

ちょっとわかる気がします。 人に原因がある時、たぶんそいつへの復讐とか、そんな気持ちもあるかもしれない。それと同時に、役に立たない自分に嫌気がさしているのだ。 バカなこと書いてみた。 元気でもないけど、普通の顔して社会人やってますよ。

御殿場 東山 岸邸

グダグタな私を見かねた友人が、夏のある日行きたいところあれば一緒に行こうと言ってくれて出掛けました。 携帯から更新だからかURLだけになるなぁ。 https://www.kyu-kishitei.jp/kishitei 岸信介が晩年を過ごしたおうち。 昭和初期の豪邸でした。 とても…