転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

ネットに繋がらなくなる

数日前ネットに繋がらなくなりBフレッツの窓口に連絡した。

結局集合住宅内の元の基盤の不具合があり、修理に来てもらうことになり、しばらくして復旧。復旧後の翌日に自宅の電話が繋がらないことに気づく。受話器をあげても「ツー」音が鳴ってない。でも携帯電話から家の電話にかけると呼び出し音がする。でも実際の電話からは何も鳴らないという事態に。またNTTへ連絡。そして修理に来てもらう。結局は同じ大元の基盤のところがおかしかったらしい。電話復旧。そして今日、またネットが断続的に繋がらなくなる自体が発生。

 

もーいーかげんにしてほしい。 

 

頭の中はこの曲だよ……無力感。

 

またまたまたNTTへ連絡。

 

この連絡だが夕方5時以降は、留守電に名前と電話番号と入れて、先方からの電話を待つ形式で対応する。しばらくすると連絡が。

流石に3度目ともなるとこちらも疲れて来て、そもそも行なっていた切り分け作業もせずに電話してしまった……従って電話をつないだまま切り分け作業を行うことになった。ウチの場合、壁からケーブルが1本出て、その先にインターネットラインと、電話のラインを分ける分岐のコネクタがあり、それぞれ電話機とモデムにラインが伸びているのだが、それらを一つずつ入れ替えライン……つまりケーブルの不良と分岐の不良を疑うというものだった。

あー、面倒。

でもやったよ、仕方ないし。結局モデムと分岐までのケーブルがおかしいことが間違い無かったが、それを入れ替えた後も、一度繋がらなくなったためまた修理に来てもらうことになった。

……ただね、なんとなく納得いかなかったから、壁から分岐までのラインと、分岐のコネクタ自体も他のに自分で変えてみたら、なんかその後から全く問題出てないんだよね。もう修理断ろうかな。

だって日にちは決めたけど時間わからないっていうんだもの。朝から夕方までずっと家に待機してないとならないっていうし。それってちょっと無茶じゃない?
でもネット繋がらないと何もできないし、仕方ないから「じゃそれで。待ちます」って言っちゃったけど、冷静に考えたら結構苦行だよなあ……直ってるし。
ってことで明日断ろうと思ってます。

 

しかし、ネットに繋がらないと本当に困るわ〜。

アホみたいだけど、やっぱりちょっと何か調べるにしてもネットないといろいろ不便だし。繋がらない時は携帯からちまちま操作してたけどねぇ。便利が普通になると、その普通が普通じゃなくなった時に一気に不便通り越してストレス暴発しそうになる。

今日も(結果的に)平和に過ぎたことに本当に感謝だ。