転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac】「システム終了...」を選ぶと「システム終了しますか?」ダイアログ出すくせにOKしてもなにもせず、そして一切何もしなくなる。

古くからのMacユーザーは、自分のMacを「ウチのMacちゃん」とか言う人がいる。 が、私もその端くれです。 今年1月の初売りで買ったMac miniはよく働いてくれますが、買ってしばらくして突然死し、復活したり、その後もちょーっと不安定。 koaladacco.hatenab…

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 3

備忘録です。経緯はこちらからどうぞ。 術前検査を終え、一旦自宅に戻って洗濯して干したら、今度は、健康な奥歯の神経を処置するためかかりつけの街の歯医者へ向かう。両方の病院が自宅から徒歩3分程度の距離だからこんなことができるわけですが、こんなこ…

インタビューの思い出:安室奈美恵さんはものすごい繊細な人でした

【今日は表のブログからの転載】安室奈美恵さんの特番が今日の夜ありますね。20代の頃、2年くらいの短い期間でしたが週刊誌のインタビュー記事を担当していました。もう相当昔のことですし、4ページの取材ですから1取材に1時間程度という短い時間、そして週…

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 2

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く前に、オペに必要な術前検査と、奥歯の神経を抜く必要がある。 オペ前に必要な術前検査 術前検査は何度も経験があるので予測がついていた。 血液検査とか肺活量の検査、心電図、肺のレントゲン。あと血が何秒で止まるか…

歯茎に完全埋没の最後の親知らずを抜く 1

親知らずが上下左右にあり、学生時代に上の2本と、下の1本を抜いた私。 下の1本は多少歯茎から生えた状態であったにも関わらず、その抜歯作業は壮絶であり、抜いたあと顎関節症の私は炎症がひどくなって半年以上半病人になってしまった。そのことから、最後…

日の名残り

今読んでます。 「日の名残り」カズオ・イシグロ 好きな作家だったから、ノーベル文学賞受賞がとても嬉しかった。 「私を離さないで」は読んだけど、結局映画もドラマも観ていない。 「日の名残り」もアンソニー・ホプキンス主演で映画化されているけど、観…

ディカプリオはいつのまにか環境問題に取り組む人になっていた

前記事のどよどよと暗い記事のあと、座間で猟奇殺人事件があり、なにやら反省めいた気分になりました。 日常は相変わらずです。職場を明るくしようとしてた五年ほど前が懐かしい。今や冗談言っても注意される事があり、怖くてなにも言えず。そもそも忙し過ぎ…