転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

【仕事(?)】お知らせ:自分Mac mini蘇生しました。

♪ ピンポンパンポーン⤴︎

  

業務連絡〜。Mac復活しました。

 

 昨日の朝、電源を入れたら突如再起動を繰り返すようになった自分のMac。何をやっても復活する兆しがなく、Time Machineバックアップからの復元実施を行なったら、

「こんなの無理、嫌!」

と一方的に外付けHDDの接続を解除してくる始末。
SSDを初期化して、ネットブートからシステムを入れようとしても「残り時間の表示」が詐欺と思うほど進行しない。止まっているんだなぁと中止したりしていたら、それまでできていた内蔵のリカバリ領域からの起動もできなくなってしまい「あー……こりゃハードがダメか?」と一度は諦めたが、再度ネットワークからのブートでのシステムインストールにチャレンジ。インストールログが進んでいるのを確かめながら待っていたけど、もうくたびれ果てて寝室に行って倒れて寝てたら朝方リビングから喋り声がしたのを聞いた(Macは伝統的にシステムインストール後の最初の起動時に喋ったり、音楽が鳴ったりするのだ)。

 

 ……その時、朦朧としながらも復活したことを理解しました。 

瞬間頭に流れたこの曲(ウソ)

 

 

 現在、バックアップからアカウントやらアプリケーションを移行しましたが、一部移行ができていないものがあるのがわかったので、もうしばらく復旧に時間がかかりそうです。

 

 簡単ですがお知らせでした〜。

 

♪ ピンポンパンポーン⤵︎