転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

【Mac】「システム終了...」を選ぶと「システム終了しますか?」ダイアログ出すくせにOKしてもなにもせず、そして一切何もしなくなる。

古くからのMacユーザーは、自分のMacを「ウチのMacちゃん」とか言う人がいる。

が、私もその端くれです。

 

今年1月の初売りで買ったMac miniはよく働いてくれますが、買ってしばらくして突然死し、復活したり、その後もちょーっと不安定。

 

koaladacco.hatenablog.com

 

それは作業をやめて終了しようと左上のリンゴマークから「システム終了...」を選ぶと「システム終了しますか?」ダイアログ出すくせにOKをポチッとすると、そのダイアログ閉じるだけで何も起きない……それどころかその後メニューを選びなおしてもダイアログも出さずに一切何もしなくなる。電源ボタン長押しで強制的に終了せざるを得ない状況に。

その後、別ユーザを作っていて、ファストユーザースイッチをオンにしている場合のみ、画面右上のログイン名をクリックして「ログインウインドウ...」を選び、ログインウインドウ上から「システム終了」することで終了できる抜け道を発見。
管理者ID とパスワードを求められるけどね。

この症状は毎回起きるわけじゃなく、連日起きることもあれば、数日にいっぺん起きるとかランダム。症状発生の直前の作業にも関連性はなさそうで、考えられる「すぐできる対処」をいくつか行ったけど「直ったなあ〜」とニマニマしていると、それをあざ笑うかのように何もしなくなる……なんだよー!

既出のMacが起動できなくなった時も、この症状が事前に何度か起きていた。
そして起動ができるようになってからも起きている……何が悪いんじゃ!

 

Macのトラブル対処はまあ現職でもあるわけでございますから、それなりにやっていても直らない。どうしたんだコアラMac(いつのまに名前付けてる)。会社のエンジニアに相談したら「メモリがおかしいんじゃねー? 持って来い。全部バラバラにしてシステムもまっさらにしてから直すから」と言われた。

んー、なんか違う気がするんだよね。でもやはりハードが悪いのかな? それだと私じゃどうしようもできないなあ。

 

ウンウンと考えたり、忘れたり、思い出させられたり(動かねー!って)、なんか前回の起動不能の時に初期化の上にSierraの新規インストールしたから納得できないなあとモヤモヤしつつ……

もう、いっそOS上げちゃえ! High Sierra出てるわけだし、ってやってみた。

 

……ん?なんか直ったみたい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

あっさりしすぎてるよ。コアラMac。でも元気になってよかった。

 

Mac のシステムに希望したいこと。

  • Siriに自分の好きな名前をつけたい。
  • 起動音の復活(最近のMacはジャーンと言わない)
  • Happy MacとSad Macの復活