転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

オーソモレキュラー もっと栄養を見直そう!

 関東地方ではまだ風が強いものの、台風は過ぎ去って行きました。関東以南の皆様大丈夫ですか?北の皆様はこの後も気をつけてお過ごしくださいね。おかげで昨日はほとんど眠れませんでした。台風一過で外の日差しは汗ばむくらいですね。

 さて、一時は深刻なうつ状態になった私ですが、最近はかなり良くなってます。会社をお休みさせてもらっているのと栄養状態を見直しましたところ、結構劇的に良くなってきました。ビタミン剤各種やらプロテインやら飲むようにしています。糖質制限はこれまで通り厳格にしないとならないんでしょうけど、こちらの方は緩め。おかげでちょっと太ってきました。最近の栄養常識ですと本来は糖質制限を厳しくしないといけないのに緩めちゃっているのでせっかくのビタミン剤も効果が低減するかもしれません…でも少しいろんな意味で緩くしてみようかなって思って。もうしばらくしたらまた制限を強くしようと思ってます。

 こういった栄養学に基づいた考え方の療法を「オーソモレキュラー」というようです。舌噛みそう。当然口から入る栄養は限界があるので、サプリメントを利用するのですが、日本では入手困難な栄養素サプリもあり海外のサイトから購入して取り寄せました。もちろん日本語になってるので安心。以前も手湿疹で苦しんだ時に「ビオチン」を買ったんだけど、今回は「ナイアシン」とか「ロディオラ 」なんかを買ってみました。こうしている今もプロテインを飲んでいます。

 

 まあ冷静に考えてみると口に入るものの大部分は、炭水化物と砂糖、つまり糖質なんです。血液検査の結果をみると、どれもタンパク質が足りてないか正常範囲ギリギリの低さ。お肉も魚も大好きだけど足りてない。ということでプロテインも飲み始めたというわけ。栄養素が足りないと体に入っても、それをほかの栄養素に分解したり生成したりする力も足りないらしく、あっという間に効果が出るわけではないけど緩やかに改善している感じがしています。

 この先年齢もどんどん上がっていくだけだし、もっと栄養素を見直そうと思ってます。