転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

玄米を発芽させて炊く

 こんにちは。

 3連休も今日で終わりですね。みなさんゆっくり休めましたか?

 最近やっていること……それは玄米を発芽させていること。

 前回書いたように、栄養を見直しての生活を心がけているのですが、心と体にはGABAが効くらしいと聞いて始めました。実はかなり前からファ◯ケルの発芽玄米を食べてはいたのですが、一旦発芽させたものを途中なんらかの方法で発芽を止めると毒素が出てかえって体に悪いと聞いたのです。

 

そんなの聞いてないぞ………

 

ってな気分ですわ。
そんなこと聞いちゃったから当面は自分で発芽させて口に入れることにしました(その毒素がどれくらい体に影響があるかもわからないけどね)。

 

 しかしこれが結構時間がかかるもんで。玄米を水に浸して発芽するまで時々水を変えればいいだけなんだけど、いい頃合いに発芽するまで最近は気温が低くなってきたので丸3日くらいかかっちゃうんだよね……一人だから一回炊いても全部食べきれないので冷凍したりするんで、3日その間炊かなくてもなんだかんだで持つんだけど、場所もとるしちょっと面倒。自分は土鍋とガスでご飯を炊くんですが、高機能の電気釜なら発芽機能を持つものもあるみたいです。

 

 玄米自体様々な栄養素があるし、発芽玄米はGABAが通常の玄米の何倍も含んでいるみたいなので興味のある方は是非やってみてくださいませ。

 

なんにせよ、健康が一番!!!