転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

「カメラを止めるな!」を観た

 巷で話題の映画「カメラを止めるな!」を観ました。

………うーん、正直言って、前評判ほどは面白いと思えなかったな、天邪鬼なのかな私。面白い面白いと聞かされていたからハードル上がっちゃったのかも。自分がおかしいのかと思って色々なレビューを読んだところ、映画やドラマの撮影に携わったことのある方々からの評判がかなりいい様子。あ、まあ、つまり、芸能関係の方ね。どうしてかっていうと……ああ、ネタバレになっちゃうからあまり書けないんだけど、そのネタというか、タネの核となる部分で、そもそも37分をカットなしで一気に撮ること自体が無謀というか不可能らしく……あんまり書けないなぁ、ネタバラシになるから。

 とにもかくにもまあアイデアとしてはとても面白い作品ではありました。

 じんわり考えていると、つまり映画にそれぞれ情熱を持っている人々が本気になって、しがらみだらけの現場の中で、それまで自分の中に鬱屈していたしがらみがバババッとキレた後の剥き出しの情熱と、その可笑しさがあの映画の原点かなと思うのです。そうして考えるとなかなか爽やかな映画ではありました。

 レビューだけ観てモヤモヤしているあなたは、観にいってご自身の感性でこの映画を評価してください。