転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

リーディンググラス……と言われる所謂「老眼鏡」を作った

コンタクトすれば世界がよく見える
近い世界はぼやけたとしても

 ……と下手に詠んでみましたが、コンタクトレンズを入れると近くが本当に見えなくなってしまったのです。それでずっとコンタクトレンズを入れるのをやめていたのですが、やっぱりクルマ運転するときとかはコンタクトレンズの方が楽なんですよね。

っていうことで長らく悩んでおりましたが、作りました。コンタクトレンズ装着時にだけかける老眼鏡。ZOFFで作ったんで、ポイント割引とかで4001円という破格の安さ。でもね、もっと早く作ればよかった、本当に楽。手元が良く見える。

 45歳過ぎたら途端に視力が落ちて落ちて落ちまくって、コンタクトで矯正したら今度は手元が見えなくなって、コンタクトからメガネにシフトしたんだけど、すぐ視力が悪くなって、作り直しても作り直してもまた視力が悪く進んでしまいメガネが合わなくなって、ある時期メガネを続けて4つも作ったりしました。ようやく視力も安定したので、今回踏み切ったんですが、最近はリーディンググラスっていうんですね、老眼鏡のこと。この「老」がね、やっぱりマイナスイメージなんでしょうね。POPにはリーディンググラスって書いてあっても、店員さんは思いっきり「老眼鏡」って言ってましたけど(苦笑)。しばらくこの老眼鏡を使ってみて、よかったらこの方式で、やっぱりダメならまたメガネのみの生活にしたいと思ってます。

 まあ、手元を見る時メガネを外すか、老眼鏡をかけるかの違いだけなんだけどね。

 

 

子供の頃からド近眼な私はこの曲に少女時代憧れたもんだよ。

 
 自分は小学校2年生からメガネ、中一からコンタクトレンズをつけて生活して来たんだけど、40代中盤から老眼鏡との生活に変わったということだ。目も考えれば大変だよな。自分という肉体から外の世界の映像を映して脳に届けてるんだから。一瞬一瞬でレンズ役の水晶体が伸び縮みしてピントを合わせてくれていたのが、年月を経てバカになって来たんだってことだけど、そりゃ毎日毎日使って45年もすればガタもくるよね。ありがとう、水晶体。老眼鏡をかけるから、少しは負担が減るといいなあ。もともと私の目はポンコツで、かなり視力が悪いけど、まだ死ぬまで間がありそうなので、もう少し外の世界と繋がっていたいから、まだ頑張っておくれ、私の瞳よ。