転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

御殿場 東山 岸邸

 グダグタな私を見かねた友人が、夏のある日行きたいところあれば一緒に行こうと言ってくれて出掛けました。

 

携帯から更新だからかURLだけになるなぁ。

 https://www.kyu-kishitei.jp/kishitei

 

岸信介が晩年を過ごしたおうち。

昭和初期の豪邸でした。

とてもこんな家に住めやしないけど、センスと言うかしつらえが伝える作り手や住まう人の心意気みたいなものを感じてきました。

 

f:id:koaladacco:20170828090301j:image

 

 画像はダイニングからの借景。絵画みたいなお庭の眺めです。

 

建物はもちろんすごいわけですが、お庭が本当に素晴らしい。眺めも、門から建物までのアプローチも全て。

敷地内には羊羹でおなじみのとらや工房があり、甘いものをいただくこともできますが、この日は超満員で素通りでした。

 またお隣は外務大臣国連のスピーチが有名な松岡洋右の元別荘もあります…後から知ったから行かなかったけど。

 

とりあえずURLだけ。

http://appealnow-gotemba.jp/plays/index.php?lid=46&cid=5

 

御殿場に行く事があれば是非に。

アウトレットも近いしね。