転寝力 -Utatane Power

さらにだだ無駄加減がパワーアップ!

【Music】岡村靖幸という媚薬 

ピンポンパンポーン⤴︎
本エントリは「受け入れられない人は絶対ダメかもしれない動画」が含まれています。拒絶反応を起こすと感じたらすぐに閲覧を中止してください。また、
小さいお友達の皆さんは大人向けの表現がいっぱいだから見ない方がいいにょ。
ピンポンパンポーン⤵︎

 


 かなーり昔のこと。
 眠れないまま深夜3時頃テレビ点けっぱなしでいたら、あるチャンネルの放送終了の番組がMV流しつつ、画面の下の方に天気予報が流れるスタイルでこの日最後の放送をしていた。その時に流れたのがこの映像。

 

youtu.be

 あ、ドン引きしているあなた、そうですよね、わかる、わかります!

 天気予報にまったく合わないこの曲、なんじゃ?この歌詞……変、とやや眠くなっていたのに、その眠気が一気に覚めたのでした。

 

 この時が岡村靖幸を知った最初。「お前の方がどうなっちゃってんのだわい!」というのが正直な感想でしたよ、当時。

 

 よくこんなの夜中に聞かせてくれたよ。翌日は頭の中でこのサビが流れっぱなしになって、いつしか私が「どぉなっちゃってんだよ」に。学校の友人に話したら、ほとんどみんな岡村靖幸を知っていてCD貸してもらったりして、この人の天才ぶりを見せつけられました。まあ、毎日は聞かないけど、時どき無性に聴きたくなる。

  もともとはダンサーを目指していたらしい。映像みてるとファッション、ダンス、歌詞……全てにおいて恥ずかしくなってきて正視できなくなってくる……だけど曲のうねるような進行と、意味もよくわからないような頭のおかしいエロい歌詞がなんとも刺さるんだよなぁ。

 理社と現国学びたーい 学びたぁい……ってなんだそりゃ。

 

youtu.be

ひとりぼっちじゃボバンボン! 

二人じゃなくちゃボバンボン!!

 

 あーなんだこりゃ、変な歌詞……でもなんか聞いちゃう。こんな風にじゃないと言えないのね君は。もーしょうがないなあ、って聞いてる方が自然に許しちゃう感じなんだよ。くどいが変な曲だよ、でも好きだよ。

 

 女の子のお尻を恥ずかしげもなく追いかけている幼稚園くらいの男の子が、そのまま大きくなっちゃって歌を歌ってる感じかな。プリンス(マイケルとともにもう亡くなってしまったけど)が好きだというのも頷ける。動画のコメントにも天才の文字がたくさんあるけれど、天才というのか、とにかく人間の本能のような場所をピンポイントで突くのは「天才」的。最近はちょっと似たような曲を作る人が出てきてるだろうけど、この人ほどはいないと思う。突き抜け度合いが比較にならん。

 

 

www.youtube.com

 男の子の切なさもちゃんと表現できるところがこの人の「可愛げ」だと思う……が、これ書くのに3曲以上岡村ちゃん聞いたら年のせいもあってか耐えられず、頭がおかしくなりそうに。媚薬は耳かき一杯くらいでちょうどいい。

 

   このエキセントリックさから、彼が薬物で逮捕された時にはめちゃくちゃ残念と思うのと同時に、どこかで「ああ…やっぱり」という気持ちもありました、正直。ものすごく繊細な部分が同居している人みたいだから、プレッシャーもあったのだろうし、なんか変に納得というか。その後再犯を犯してしまい3回の逮捕と続くが、その度にファンに謝罪し更生に向けて頑張ってきました。現在は地に足つけてアーティスト活動を再開しているから……もう大丈夫だよね岡村ちゃん。そんなのに頼らなくてもあなたは十分天才、私たちにとって。でも薬物はもうダメ、ゼッタイ!

 

【つぶやき】これでストック使い果した。更新が思うようにならんことになるかもでござりまする……書きたい気持ちと思うようにならない様々な日常との葛藤が始まります。