転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

【電車/Music】愛されてる赤い電車の京急

体調悪いっす。

ってことでもっさり更新になると思います……ストック使い切っちゃうかなぁ。 

 

赤い電車ユーザーなのです。

これね、京急線

ドレミファソ〜ってなるモーター音(VVVF)が好き。

でもモーター製造中止でもう聞けなくなっちゃうみたいね。

くるりの「赤い電車」。時々無性に聴きたくなる……というか観たくなる、このPV(途中までだけど)。とっても好き。

 

youtu.be

 沿線住民には絶対止まらない根性電車と言われてる。

でもさすがに東日本大地震の時は地元の駅が封鎖されていて、早い時間にシャッターが降りた光景はなんかすごく違和感だった。

 

 

川崎〜横浜間はね、120キロ運転。並走するJR 東海道線京浜東北線をぶっちぎりでかっ飛ばす。線路幅が新幹線と同じ幅だから成せる技らしい。

 

 

視聴だと最初のところでせっかくのドレミファモーターの音が聞けない!!!

 

京急関東初の電気鉄道(汽車じゃなく)を走らせたんだって。大師線ね。

当時京急とライバルだったのは京成電鉄成田山新勝寺への路線。昔の日本人の娯楽は神社仏閣への参詣で、これら路線は人気だったみたいです。

 

ドレミファソラシ〜。

 

もっさり更新となりますが、体調回復まで、ごめんなさい。あ、誰もみてないか……ハハハ。