転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

【Music】KANというアーティスト その1。一発屋という名に隠されてしまった才能

 山下達郎が好きです。でもKANはもっと好きです!

 J-POPが好きな女は腐ってるらしいが、まあ年齢的にもいろいろ臭ったり、叩けば埃が出る状況ですので気にしません。洋楽も聞いてはいる。

 好きなアーティストはKANちゃん。さっき猫ヤパさんのブログのコメントにもねじ込んで来てしまった。好きの押し売り、持ってけドロボー!

 


 ファンクラブは未だに入っていないけど、かなり好き。ファン歴で言えばユーミンとか来生たかおさん(なぜか「さん」をつけたくなる)の方が長い。小学生の頃から聞いていた、マセガキでした。KANちゃんは言わずと知れた「愛は勝つ」の人。これが売れた頃はもう私はいい大人で、ドストレート過ぎる歌詞、歌い方、ルックス……全て受け入れがたく、拒否反応を示していたものでした。その見方が180度変わったのはこの曲を聞いてから。

 

 

 

「東京ライフ」。いくつかバージョンがあるのですが、もっと好きなのはこれじゃなくてアルバム「めずらしい人生」収録のほう。生ピアノの方が素敵。


めずらしい人生KAN1987~1992
めずらしい人生KAN1987~1992 KAN

ポリドール 1992-02-27
売り上げランキング : 65407


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

「日曜日のくつろぎの全ては明日の月曜のため」と歌われるフレーズは、歌詞に織り込まれた恋愛要素を全て取っ払っても心に響く。私は自分の葬式の時にこの曲を流してもらいたいと思っている。
 そのほかにも書ききれないほどの好きな曲はあるけれど、最近の曲ではこの「クレムリンマン」収録「クルマは走る」が曲も歌詞のドンデン返しにも笑わせてもらった。

 

 

KREMLINMAN
KREMLINMAN KAN

SMD 2010-10-26
売り上げランキング : 123522


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

っていうか曲構成も歌い方もほぼマッキー。いきなり聞いたらわからないかもしれない。



 幼少の頃からクラシックピアノを習い、POPSシンガーとして名声を得てから、改めてフランスへ音楽留学してピアノの基礎から学び直したKANちゃん。歌唱力はイマイチかと思いきやそうでもなかったりする。 


 最近はスキマスイッチさんの全曲を全て聞いた中からフレーズを少しずつ切りはりして全くべつの1曲「回奏パズル」を書き上げたりしているらしい。っていうかほとんど変態だね。スキマスイッチさん聞いてないからわからないけど、KANちゃん自分の曲でこういうことやってほしいわ。

 

 私の葬式でもう一曲流してもらいたいKANちゃんの曲。

 問いかけよ問い 道別れされど問う
 転んでも叫んでも 答えなどどこにもないのに

 

辛くなるといつもこの歌詞が口をついて出ちゃうのでした。